Fusion 360 44 (Aluminium Box Assemble B)

組み立てていきます。
干渉の確認もします。今後の設計も考えます。

Fusion 360

Fusion 360を起動すると次の画面となります。

Fusion 360 just boot

基本的な使い方については、下記を参照ください。
Fusion 360 1

Open / 開く

Aluminium_Box_Assemble_Aを呼び出します。

001

Save As / 名前を付けて保存

Aluminium_Box_Assemble_Bとして保存します。

Insert into Current Design

Aluminium_Board_Bを呼び出します。

Data PanelからAluminium_Board_Bを右クリックして、[Insert into Current Design]を選択します。
上方向の矢印を選択します。ドラッグしません。

002

50mm上に上げます。埋まっているので、引き出しています。ある程度高く上げた方が穴を選択しやすいです。

003

OKをクリックします。

Align / 位置合わせ

[Modify] >> [Align]

Fromを決めます。Aluminium_Board_Bの穴の中心を選択します。

004

Toを決めます。L_Angle_Aのスロット穴の中心を選択します。

005

L_Angle_AとAluminium_Board_Bがぴったり接します。

006

[Angle]を数回クリックします。

007

Insert into Current Design

再度、Aluminium_Board_Bを呼び出します。

Data PanelからAluminium_Board_Bを右クリックして、[Insert into Current Design]を選択します。
上方向の矢印を選択します。ドラッグしません。

008

50mm上に上げます。埋まっているので、引き出しています。ある程度高く上げた方が穴を選択しやすいです。

009

OKをクリックします。

Align / 位置合わせ

[Modify] >> [Align]

Fromを決めます。Aluminium_Board_Bの穴の中心を選択します。

010

Toを決めます。L_Angle_Aのスロット穴の中心を選択します。

011

今回は埋まってしまっています。

012

[Flip]をクリックします。

013

[Angle]を数回クリックします。

014

箱らしくなってきました。

015

Insert into Current Design

Aluminium_Board_Cを呼び出します。

Data PanelからAluminium_Board_Cを右クリックして、[Insert into Current Design]を選択します。

016

上方向の矢印を選択します。ドラッグしません。

017

50mm上に上げます。埋まっているので、引き出しています。ある程度高く上げた方が穴を選択しやすいです。

018

OKをクリックします。

Align / 位置合わせ

[Modify] >> [Align]

Fromを決めます。Aluminium_Board_Cの穴の中心を選択します。

019

Toを決めます。L_Angle_Aのスロット穴の中心を選択します。

020

L_Angle_AとAluminium_Board_Cがぴったり接します。

021

[Angle]を数回クリックします。

022
023

Insert into Current Design

再び、Aluminium_Board_Cを呼び出します。

Data PanelからAluminium_Board_Cを右クリックして、[Insert into Current Design]を選択します。

024

上方向の矢印を選択します。ドラッグしません。

025

50mm上に上げます。埋まっているので、引き出しています。ある程度高く上げた方が穴を選択しやすいです。

026

OKをクリックします。

Align / 位置合わせ

[Modify] >> [Align]

Fromを決めます。Aluminium_Board_Cの穴の中心を選択します。

027

Toを決めます。L_Angle_Aのスロット穴の中心を選択します。

028

L_Angle_AとAluminium_Board_Cがぴったり接します。

029

[Angle]を数回クリックします。

030
031

Insert into Current Design

Wheelを呼び出します。

Data PanelからWheelを右クリックして、[Insert into Current Design]を選択します。

032

横方向の矢印を選択します。ドラッグしません。

033

-50mm横に移動させます。埋まっているので、引き出しています。

034

OKをクリックします。

Align / 位置合わせ

[Modify] >> [Align]

Fromを決めます。ここを選択しても中央の穴の中心が選択されます。

035

Toを決めます。Aluminium_Board_Cの穴を選択します。

036

確認のため、[Perspective]から[Orthographic]に変更します。
確認が終わったら、戻します。

037

Move/Copy

このAssembleは設計の確認のためのAssembleなので、WheelがL_Angle_Aに埋まっていても問題は無いのですが、離します。
10mm離します。

[Modify] >> [Move/Copy] : キーボードショートカット ‘m’
Move Object : Components

ホイールを選択します。

038

横方向の矢印をクリックします。ドラッグしません。

039

10mmを入力します。

040

繰り返すこともたまにある

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Render / レンダリング

塗る練習をします。

左上の大きいボタンの[Design]を[Render]に変更します。

暗いので、[Scene Settings]の[Setting]タブで1000lxから7000lxに変更します。
[Environment Library]タブで色々と変更してみるのも良いでしょう。

050

[Appearance] : キーボードショートカット ‘a’

ホイールを黒く塗りつぶします。

051

箱も。
何もしていないですが、側板はアルミニウムらしい感じがでていて良い感じです。どうしても、底板は青くなってしまいます。

052

ロボットらしいと言えばロボットらしいですが、ホイールベースの短さが気になってしまいます。

053

まとめ

結構、軽いです。
結構、頑丈です。

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とても刺激になります。

Fusion 360 Masters

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