Fusion 360 32 (Surface Modeling 1)

Solid Modelingだけでなく、Surface Modelingも覚えます。

Fusion 360

Fusion 360を起動すると次の画面となります。

Fusion 360 just boot

基本的な使い方については、下記を参照ください。
Fusion 360 1

Sketch / 素描 + Dimension / 寸法

[Create Sketch] : キーボードショートカット ‘r’

xz平面を選択します。

001

[3D Sketch]にチェックを入れておきます。

[Create] >> [Rectangle]
縦 : 5
横 : 10

002
003

縦方向に複製します。
[Create] >> [Pattern] >> [Rectangular Pattern]

004
005

設定しておくと便利です。

006

横方向に複製します。
[Create] >> [Pattern] >> [Rectangular Pattern]

007

[Finish Sketch]をクリックします。

008

Construct / 構築

平面を作ります。

[Construct] >> [Offset Plane]

009

xz平面を選択します。

010
011

Sketch / 素描 + Dimension / 寸法

2mm奥にある平面を選択します。

012

拡大してオフセット平面の原点がxz平面の2mm奥にあることを確認しておきます。

013

これから行うSketchの邪魔になるので、Sketch1を見えないようにします。

014

先ほどと同様にして描きます。

015

Sketch1を見えるようにします。
前の面の点と、後ろの面の点を線でつないでいきます。

[Create] >> [Line] : キーボードショートカット ‘l’

016
017

[Finish Sketch]をクリックします。

Patch / パッチ

Solidタブから、Surfaceタブに切り替えます。

018

Sketch1を見えなくします。

019

面を選択していきます。

020

パッチ。

021
022
023

Save / 保存

名前を下記として保存します。

Surface_Smaple_001

参考

幾何学模様の容器製作方法
LIVE 目指せ脱初心者!デザイン視点でFusion 360を活用すべし! ゲスト:猿渡義市氏(エンドギイチ氏)
絶対知っておきたいサーフェスの基礎

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とても刺激になります。

Fusion 360 Masters

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